HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

3月30日 リアクションすること

木曜日、

 

毎週木曜日は在宅勤務の日。

いやぁ、昨日の疲れが全く抜けておらずで、今日が在宅勤務DAYで本当にラッキーだった。9時からの始業のタイミングでは全然エンジンがかからず、9時半の朝礼が近づくにつれて徐行運転が始まった感じだ。

 

しかし、そんな私の徐行運転に、一気にアクセルを押させた出来事があった。

毎朝の朝礼の後に、ある一人がgroupのチャットで、一つの記事をシェアした。そう、それはまさに、昨日僕がプレス向けでプレゼンをしたイベントが書かれた記事であった。

そこには私が大きく写っており、両手を大きく広げている。こんなポージング取ったかなぁという感じだが、まるで英語話者のようなジェスチャーだ。これを無言でシェアした同僚、それに対してみんなが一斉にサムアップマークや、ハートマーク、そして草マークを飛ばし始めていた。

 

この記事投稿をきっかけに、このグループチャットがそこからかなり盛り上がった。しかし一方で、全く無反応のメンバーが一人いた。怖いのは、彼はそのグループのメンバー18名の中で割と早いタイミングで、そのシェア投稿者の発信を既読している。にも拘わらずノーリアクション、かつその後の会話にも全く入ってこない。

 

彼は、むしろ真逆の性格で、いつもはリアクションが早い。というよりも、だいぶあざとい性格なので(自分でも言っていた)、いかに気に入られるためにどうするかっていうのを考えると、リアクションせざるを得ないと言っていた。

 

そういう人が、突然リアクションしなくなると、ちょっと怖い。しかも他のグループチャットでは、ちゃんとリアクション取っているのを見ると、取捨選択しているということだ。リアクションを取ることで、自分にとってベネフィットがあるものを選んでいる。

僕はオフィスでは、そこまでお喋りな方ではないから、多くの人と会話をするわけではない。一方でその彼は、毎回座る場所をあっちこっちに変えているなど、かなり社交的でいようと努めている。ただ、見ていたら分かるのだけど、本来は違う性格なのだと思う。

 

もうお気づきだとは思うが、僕はこういう誰かのリアクションといった言動に、かなり敏感なのだ。だから絶対に既読スルーはできないし、極力すぐに反応する。

 

リアクションで、ここまで深く考えるタイミングが来るとは思わなかった。

 

いんだか、悪いんだか。

 

おやすみ。