HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

8月4日 1周年

金曜日、

 

「まだ完全に症状が治まってるわけじゃないんだし、今日はあんまり無理しないようにしてね」

 

この言葉を、マネージャーを含めて各方面から頂いて始まった本日の勤務。

今日から仕事に復帰した。もちろんリモートである。いま、職場が感染の嵐に吹かれているため、基本的に全員在宅勤務になっている。

改めて、在宅勤務という制度があって本当に良かったと思う瞬間である。体は元気なのに休むしかない、なんて状況耐えられない。

 

さっきの優しい言葉をもらってから5分後。

 

「あの、もしお体辛くなかったら10時からのMTG、入ってもらっても大丈夫ですか?」

 

その10時からのMTGが終わるタイミングで、

 

「あ、ちょっとだけ一人残ってもらっていい?1on1で話したいことある!」

 

ちょっとだけではなく、20分くらい話す。次のMTGの時間はもう過ぎていた。相手に謝りを入れてすぐにMTGに入る。

 

すかさず今度は、こちらから、今日どうしても目線合わせをしておきたいことがあり、マネージャーに1on1を申し入れる。そのMTGまでの間に、1on1で話す資料を作成。

合間に参加者多数のMTG。一応主要メンバーのため、ZOOMでカメラオンで出なければならず、基本的に内職は無理だ。

そんな時に発生するエスカレーション、要は顧客からの問い合わせ対応。私の部署だけでは判断ができない。すぐにチャットグループに投下。これを書いてるタイミングで、まだ回答出ず。

 

17時半、ビッグニュース。コスト削減によりTVCM見送り。ただし、同じコストを別のプロモーションに使用してOKということ。謎。世間的にTVCMを打っていることのほうが、お金持ってんじゃんって思われるからやめておけっていうことだろう。

 

そのプランニングを8月のお盆明けまでに完了する必要がある。予算アロケーションが理由だ。

 

 

右目からコンタクトが落ちる。

21時。ちょっともう今日はこれが限界。さすがに久々の仕事は体に堪えた。

土日もやらないと終わらないけど、別に嫌ではない。

 

人気が少ないことを確認して、軽くランニング。

シャワーを浴びて、この日記を書いていて思い出した。

 

 

「あ、この会社に転職して、ちょうど1年だ」

 

厳密には、8月1日が1年なのだけど、1日~3日までコロナでダウンしてたから、実質今日が1周年。

 

ちょっとは成長できたのかな。たぶん中身はできていないけど、一応貢献はできているかも。

次は、自分のもとで一緒に働いてくれている後半スタッフが、1年後振り返って成長できたと思えるように、サポートしたい、そんな風にちょっと思った。

 

こんな風に思えるのも、明日・明後日が休みで、そこでのびのび仕事ができるからっていう精神的余裕から来ている。

 

おやすみ