HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

11月30日 ノーリアクション

木曜日、

 

 

ノーリアクション、まあいいかえれば「無視」だ。

 

実は昨日、今の会社に入ってから二番目に遅い時間まで残業する羽目になり、今日はさすがに起きれず、在宅勤務であった。

とはいえ、広告代理店3社へのプレゼンがあったから、重い体を嫌でも起き上がらせ、準備と説明に勤しむ。

 

つまり、自分自身にも余裕が全くない、そんな状態だった。

 

役職がついてから、どうしてもチームメンバーからの質問・相談が増えている。だから、あんまり自分のタスクをこなす時間がない。一方で指示出しもしなければいけない。今日みたいなときは、チャット上で色々と指示を出していく。

 

もしかしたら、ちょっと指示しすぎたのかもしれない。

あるメンバーに対して、少し重い内容を依頼してみた。だから、書き方としてはかなりへりくだって書いたつもりだ。

それを送ったのがお昼頃。

 

しかし、まだ返事がない。恐らく見ているだろうし、他のチャットグループではリアクションしているので、敢えて未読にしているのかもしれない。

 

ちょっと重いタスクが降ってきたり、自分が不利になると、途端にリアクションがなくなる、これはあんまり良いことではないと思うのは、僕だけだろうか。

 

どちらかというと、僕は意見や反論がある時は、黙ってないで言ってしまう方、それでモヤモヤを解消したい派だから、言ってみて反論されて、それで解決されればいいと思っている。

 

まあ、それぞれ人によって価値観は違うから仕方ないけど、でも敢えてノーリアクションをするというのは、やっぱり誰も幸せにならないからやめた方がいいよなぁと、改めて感じた。

 

余裕がなくて対応ができないときは、その旨をまず伝えるというリアクションを取ればいいと思う。