HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

4月12日 苦手なこと

水曜日、

 

いつもの水曜日と同じように、今日もMTG続きだった。最近になって、どんどん僕が発言をするMTGが増えてきて、一つ一つに費やすエネルギーが増えてくる。まだまだ仕事には慣れないにも関わらず、新しくジョインしたメンバーのメンター役として、仕事を教えたり、一緒に取り組んだりする必要があったり。

結果として長時間労働になってしまう。まあ仕方ない。

誰かに何かを教えると、自分がどれだけその仕事を理解しているか分かる、というのはよく言われているけど、本当にそうだなぁと思った。

改めて、この作業がなぜ発生しているのか、であったり、なぜこの順番でやる必要があるのか、だったりとを考えると、自分でもいまいち理解できておらず、ただ頭で覚えているだけだったりもする。結局、自分で調べることが増えて、それでまたいつもよりも仕事への負荷がかかる。

 

だからだと思う。最近、気温も上がってきて仕事の後に飲みに行ったり、遊びに行ったりしている人が増えている気がするのだけど、自分にはそんな余裕ないなぁと思う。

例えば昨夜。その新しくジョインしたメンバーと、他のチームの若手のメンバーとでナイターを観に行ったとのことだった。もちろん、試合観戦だけじゃなくて、その後飲みにも行ったらしい。何人かは、朝帰りした人もいるようで、本当にすごいなぁと思う。

 

全然軽蔑の意味ではなく、本当に心から尊敬するのだ。

僕には、仕事も遊びも上手に両立させる、そんな器用さはない。いつからだろう、遊ぶことが一番苦手になっている。というよりも、少しでも時間があれば、何か自分の成長に繋がることをやりたいという欲求があり、読書だったりデータ収集だったり、ランニングだったりをやっている。だから基本的に、飲み会とはには極力行かないし、一人で過ごすことが一番のリラックスだ。

 

高校生の時、週7日の朝練・昼練・夜練がある吹奏楽部に入っていて、隙間時間で勉強をするしかなかった。それでも常にトップでいなければいけないというプレッシャーから、隙間時間勉強、超早朝起床の勉強を毎日続けて、志望校にも合格できた。

 

多分この経験が大きいんだと思う。無駄な時間なんて一切なく、たとえ5分でも10分でも自分のためになることに使いたい。

 

だからなのかなぁ、職場でも仕事に関係のない雑談が始まると、正直ジャンプインするのは躊躇してしまう。でも、僕みたいな人って孤立するし、何か大きな失敗をすると糸がプツンと切れてしまうと思う。また、前職の時みたいに、大きな超えられない壁が出てくると、突然やる気やモチベーションがなくなって、次の会社を探し始める。

 

中距離種目のスピード感で永遠に走り続けている感覚かも。

 

少し給水地点で立ち止まっても、別に悪いことは起きないし、むしろ好転するかもしれない。

 

おやすみ