HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

11月10日 いいものを作りたい

金曜日、

 

 

近日中に公開になるCMの最終編集日。

いいものを作りたい。

クライアントである僕の会社、広告代理店、制作プロダクション。みんなが一つに集まって喧々諤々。

ただ作品を作るのではなく、会社として流すCMをつくるわけだから、細かいレギュレーションがたくさんある。

その縛りを守りながら、どこまでクリエーティブを壊さないか、難しいポイントだ。

 

スタジオを借りている時間が過ぎてしまった。いったん解散。

実は、この日記を書いているのと同時並行で、いまみんな裏で動いている。

明日、社内のボードメンバーに提出する必要があり、そのために皆最後の仕上げをしている。貰い次第、僕はそれをチェック&修正指示などをすることになる。

 

いいものを作りたい。ただ、それだけでやっている気がする。

 

だから、

「あなたは先月の残業時間が80時間を超えました。労働ガイドライン違反です」

「今日は有給取得推奨日です。積極的に有給を取りましょう」

こういうメールが飛んでくると、なんか笑ってしまう。

 

昔から、何かを創ることが好きだった。

 

夏休みの図画工作。割り箸で家を作りたくて、初めて徹夜を覚えた。

自画像。夜に見た自分の顔が気持ち悪くて、怖いもの見たさで書き続けてしまった。

ピアノとサックス。早朝が一番静かで、いい音を目指して練習していた。

 

いいものを作りたい。

そのためには、たくさんのインプットが必要で、そこにまず時間がかかるし、そしてアウトプットにもっと時間がかかる。

でも、空間と一体になっているような集中して何かを生み出す感じが、たまらなく好きだ。

 

さぁ、ここからが本番だ。