HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

12月12日 参謀

火曜日、

 

 

今日は、途中仕事を抜けて20時から歯医者に行くことになっていた。

自宅近くの歯医者に通っていることもあって、少しでも効率的に時間を使いたいため、今日は在宅勤務を決め込んだ。

こういう時、居てくれてよかった、と思うのが参謀的な同僚だ。

 

「あ、これってどうなってるんだっけ?」

そう思ってチャットすると、すぐに既読になり、何のためらいもなく、

「×××っていうことですよ。〇〇〇なので、それで間違いないですし、私は絶対にそうだと思います。」

こう返してくれる参謀的な同僚がいる。

 

時刻は19時。だんだんと頭の中が重くなってくる時間帯だ。チャットで色々と説明を受けても、ちゃんと理解ができない。それを見越したのだろう。すぐさまチャットが方向転換を始める。

 

「えっとー、ちゃちゃっと話しません?」

 

何てありがたい。ということで、直接口頭で話す。それまでチャットだとよく分からなかった説明が、ものの3分で理解できる。

19時は、僕らの会社では、まだまだ早い時間だけど、世の中的には残業時間なのだろう。そんなタイミングでリモートMTGをしてくれる存在はありがたい。

 

そして、歯医者を終えて仕事を再開し、今に至る。そんな折に、パソコンを開くと一通のチャットが来ている。

「さっきの件、また何かあればいつでも!連絡お待ちしています」

 

ああ、なんだこの参謀的な存在は。この同僚は、もともとグループ会社の方の調査を専門にやる会社に所属していたこともあり、統計的なことやExcelでの数字のまとめなどは、一瞬で回答が出せる。僕とは正反対だ。

 

そういえば、このまえ彼女がアフリカ大陸に旅行に行っていた時、色々と分からないことが聞けずに困ったことを想い出した。

 

彼女は決して社交的とは言えないかもしれないけど、居てくれると本当に安心できる参謀的な同僚だ。

 

パソコン開いて嬉しくなった気持ちをここに残しておこう。