HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

10月24日 立ち話くらいがちょうどいい

火曜日、

 

 

今日も今日とて、仕事が終わらない。一旦休憩の意味でこの日記を書いている。

日々仕事量が増えていく。会議も多いが、個人でまとめなければいけない、データを出さなければいけない仕事もたくさんある。

気づいたら、右目のコンタクトが外れかかっているなんていうこともしばしば。

 

そんな時、僕は席を立って、会社のトイレまで遠回りをしながらオフィスを回ることにしている。もし次に特に会議が入っていなければ、会社の外に出て、近くのコンビニにチョコを買いにでかける。

 

この散歩というか回遊というか、それがとても効果的だと今日思った。

 

立ち上がって、トイレに行くと、ZOOM上では話すけど、他には特に話すことがない同僚とバッタリ。立ち話に花が咲く。

 

コンビニから出てくるところで、また別の同僚にバッタリ。立ち話どころか、10分~15分話してしまう。引っ越したこと、実は転職を考えることもあったこと、などなど。なんだろう、この15分という短時間だけれど、逆にそれが話しやすくするというか、勢いで話させてしまうというか。でも、言い過ぎたとかっていう後悔はなくて、むしろ清々しい。

 

カフェテリアにコーヒーを買いに行くときも、ドアのところで同僚とバッタリ。意図的に話そうとすると、なんだか億劫に感じるけれど、こういう感じのバッタリと、そこから始まる立ち話って、結構理想的なコミュニケーションかもしれない。

 

1時間集中したら立ち上がる。アップルウォッチに指示されるわけじゃなくて、自発的にそういう行動心がけたい。