HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

12月8日 Reason for waking up every morning

金曜日、

 

 

今日は、まだまだ仕事が終わらないので、短く。

このVoicyの番組で紹介されていたこと。

voicy.jp

 

直訳すると「毎朝起きる理由」だ。でも、もうちょっと深い意味があるらしい。

毎日毎日起き上がる理由があるということ、つまり起きて生活する理由や目的があること、ということは「生き甲斐」という意味になるらしい。

 

なんだかとてもおしゃれだなぁと思うと同時に、今自分が前と比べて起きれなくなっているのは、生き甲斐を見失っているからかもしれないと、少し焦った。

 

気温が下がったからそのせいもある。それは間違いない。

でも、どんなに寒くても、天気が悪くても、私はこれに向かって生きていくという生き甲斐があれば、きっと起きれると思う。

 

仕事ばかりの日々になっている僕に突き付けられた英語のような気がして、ちょっとハッとした瞬間だった。