HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

10月25日 1年前と今日の自分

水曜日、

 

 

今日から3日間、Voicy Fesが開催されている。70名のパーソナリティが約60の対談を繰り広げるという、まさに音声コンテンツの祭典だ。チケットは、税込3,900円。

音声メディア業界では著名な方々が、こんだけの対談を展開する中で、3,900円は破格だと思う。

event.voicy.jp

 

昨年もVoicy Fesは開催されていて、ちょうど僕の誕生日付近だったこともあり、自分への誕生日プレゼントとして、チケットを購入した覚えがある。

 

ただ、実は今年は、まだ購入していない。まだ、というのは、この対談は11月末までアーカイブが残るため、今買わなくても今後買うことができるのだ。

 

1年前と比べて、圧倒的に自分の時間が少なくなっている。

1つは、もちろん仕事のボリュームが圧倒的に増えていること。

さらに、1つの仕事に求められるクオリティも上がっていること。

時間が少なくなったのは、僕自身だけじゃない。

僕の耳の可処分時間も、圧倒的に少なくなっている。

 

この1年で、音声メディア業界は激しさを増している。

Voicy、Podcast、Audible、ラジコ、などなど多くの音声媒体が凌ぎを削っている。

 

昨年は圧倒的にVoicyだったのだけど、最近は色々なものから、その日に合ったものを選ぶようになっている。

 

この1年で、自分も、音声コンテンツも、びっくりするくらい大きく変化している。

 

こうやって、何かのきっかけで1年間を振り返る時、

「ああ、こんな風になっちゃったよ」ってネガティブに振り返るんじゃなくて、

「ここまでできるようになったんだなぁ」と思えるように、また1年頑張ろうと思った。

 

明日はCMの撮影だ。明日もフル稼働だ。