HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

12月20日 たまの飲み会

水曜日、

 

 

今の会社に転職して、初めて18時前に自席を立った。

今日は忘年会である。僕はまだコロナが第5類に移行する前に今の会社に転職したこともあり、忘年会は初めてであった。

部署全体で100人くらいいるから、いったいどんな規模感の忘年会になるんだろうと、文字通りワクワク・ドキドキしていた。

 

前々日くらいまでは、結構面倒くさいなぁと正直思っていた。というのも、今は基本的に22時くらいまでは仕事が終わらず、オフィスに残っている。それでも終わらず、土日も・・・という感じの中、17時台に勤務終了とは・・・。

 

ただ、結果オーライであった。

 

今年、約10年ぶりくらいに新卒の方が配属されてきたのだが、彼女・彼らは、いつもどこか怯えているようなそんな感じがしていた。

 

それが、

ある1人はキレッキレのダンスが踊れるし、

ある1人はウクレレがめちゃくちゃうまいし、

ある2人は、本当に心の底から笑ってしまうくらいのコントをやってくれるし、

他にもみんな色々特技を持っていた。

 

なんか、一緒に働いているのに、全然見ていなかったんだなぁと、自分を反省した。

 

僕が新卒だった時、もちろん先輩社員に対してはいつも気を遣っていたけれど、心のどこかで、新卒なんだから少しは先輩方も気にかけてくれるよね、とそんなぬるい気持ちを抱いていた。

 

でも、そういうった気持ちは、今の新卒の方々も変わらないかもしれない。それに対して、既存社員は実はそこまで気にかけていない、これは全くコミュニケーションが成立しないじゃないかと、改めて思った。

 

どんなに自分の仕事が忙しくても、新しく社会人になった方々には、仲間になってくれてありがとうと、そしてもっとしっかり努力して知っていこうと思った夜だった。

 

さて、残ったタスクを処理していこう。