HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

12月19日 苦手だけど好きなこと

火曜日、

 

 

この前の日曜日のブログでは、あまり努力しなくても出来てしまうことについて書いた。僕にとってのそれは、お菓子作りや料理であると書いた。

この反対、努力しても出来ないこと、これは何だろうか。恐らくそれはスポーツだ。

まず身体能力をとやかく言う前に、僕は誰かと競う意欲がまったくない。

昔から平和主義者と言われており、喧嘩が起きるとそれを宥めるのではなく、フラーっとお花畑に行ってしまうと、そんな性格だよねと言われてきた。

学生時代は、実は9年間バスケをやってきたのだけれど、試合が一番嫌いだった。

なぜ勝つ必要があるんだろう、ずっとそう思っていた。

 

そう、スポーツに関しては、努力もしたくないし、やりたくもないから簡単に諦められる。

 

問題は、苦手なんだけど好きなことだ。これは、なかなか諦められないのだ。

 

苦手というか、時間がとってもかかること、それはデータ分析。特に数学的なものを求められると、非常に時間がかかってしまう。

そして、ドツボにはまって結局何が言いたかったんだっけ?このデータで何を求めてるんだっけ?となってしまう。

ただ、なぜか知らないが、ユーザーをデータから読み解いたり、膨大な調査結果、特にフリーアンサー回答からユーザーニーズを導いたり、そういうこと溜まらなく好きだったりする。

一日中それやってていいよって言われたら、たぶんやってると思う。

でも、出来栄えがいいか、って言われると、それはまた違う。

 

うん、こういう領域のものが一番難しいと思う。

 

苦手だけど好きなことが、昔は苦手だったけど、今は克服して好きが大きくなったって言ってみたいと思う。

今日もずっとデータを抽出する言語を書いて、書いて、書いて、、、。

 

頭がぐっちゃぐちゃだ。

夢に出てきたら、最後だと思う(笑)