HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

1月22日 ear surfing

月曜日、

 

 

週末の悩みの一つは、手持ちの音声コンテンツのストックが切れてしまうことだ。

平日は主にVoicyを聞いているのだけど、週末はガッツリと聞けるポッドキャストやAudibleを聞くことが多い。

この土日は、この話面白そう!と思ったコンテンツがさほど多くなく、すぐに聞き終わってしまった。そんな時に僕が行うのが、イヤーサーフィーンだ。

いつも聞いているポッドキャストのMCの人が紹介していたポッドキャスト、あなたへのお勧めで出てきたポッドキャスト、そして最近ではYouTuberがポッドキャスト業界に進出してきてたりする。

なかなか面白いコンテンツに当たる、ことは実はそんなにないのだけど、聞いてみたら意外とおもしろかった、みたいなことは結構ある。

特に、Audibleは割とサーフィンをしてから本格的に聞き始めることが多い。

 

読みたい本リスト。Amazonのマイページだけでなく、各図書館のマイページにも次に予約するリストとして山積みになっている。

そういう本が、ごくたまにAudibleで利用可能になっているのを見つけると、この上なく嬉しい気持ちになる。

そんな感じで先週末もサーフィンをしていた。

そして出会ったこの本

国境なき医師団の僕が世界一過酷な場所で見つけた命の次に大切なこと』

著者は村田慎二郎氏だ。

 

www.sunmark.co.jp

実は、荻上チキさんのラジオ番組に村田さんが出演していたのを聞いたことがあり、それからずっとご本人に興味を持っていた。

というのも、僕も国際協力みたいなところに憧れて、フィリピンやタイ、カンボジアに住んでいたからだ。このトピックは語るとキリがないから、今日はここまで。

 

ラジオを通じて知った人の本を、また別の耳メディアで聞けるなんて、なんて幸せな流れなんだろう。

こうやって耳の世界に浸っていく。。。