HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月1日 リフォーム

木曜日、

 

 

ついに完成したらしい。

実家の和室のリフォームである。畳をすべて琉球畳に変え、天井も全て張り替えて、そして一畳分だけ、ダークブラウンのフローリングにしている。

もちろん、窓の桟、引き戸の取っ手やレール、床の間と壁紙もだ。

僕が全然実家に帰らない間に、こんなことが起きていたなんて。

 

でも、母は本当に幸せそうだ。実は将来の夢が大工だったという母。こういう職人技に憧れるのだという。猫たちはたいそう迷惑のようだ。

 

家が変わると暮らしが変わる。暮らしが変わると性格が変わる。性格が変わると人生が変わる。

なんか好循環が生まれてそう。

 

実家は、ドライフラワーの教室をやっているけれど、きっと生徒さんたちの心も明るくなるんじゃないかなと。

僕は今の会社に転職するときに、こっから5年間くらいは、暮らしへのこだわりは捨てようと、そう決めた。

でも、こうやって空間作りに拘っている人を近くに見ると、やっぱり暮らしって大事だなぁと思う。

家のリフォームは、心のリフォームだ。

 

暮らしの情報は、是非この人から。僕は、全然ターゲットの外の人間だと思うけど、エミさんの話は僕にも刺さるし、心地良い。

voicy.jp