HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月6日 あの手この手で

火曜日、

 

 

この季節のイベントと言えば、バレンタインだろう。このイベント、実はちょっと仕事で関わっているから世の中の動向を無視もできず、結構情報収集している。

数年前くらいからかな。伊勢丹高島屋が、催事という名のイベントを超えて、まるでアミューズメントパークのように企画をしている。

 

僕が社会人1年目、2年目くらいの時、バレンタインデーはそんなんじゃなかった。男性が一人で催事場に行くのも憚られたし、なんなら自分でチョコを作ったくらいだ。そう、僕はお菓子作りが好きなのである。

 

友チョコ、義理チョコ、世話チョコ、俺チョコ、、、。

 

ラジオショコラ

恋AIパン

カカオ風呂にチョコファウンテン

もう何でもかんでも、とりあえずチョコに絡めればいいと、そんな感じだ。

 

でも、色々なアンケート調査を見ていると、、、、

「バレンタインデーをどのように過ごしますか?」の回答として、一番多いのは

「何もしない」である。

 

これが実態だ。世の中が騒いでいるほど、実はそこまで盛り上がっていない。でも、まるで盛り上がっているように見える、というか見せる、これがメディアやマーケティングの力である。

 

ちなみにバレンタインデー、もらうと返さなきゃいけないというプレッシャーが一カ月間つきまとってくるため、僕は本当にいらないと思っている。

 

自分が食べたいものを、自分で稼いだお金で買って、味わうのが一番の贅沢だ。