HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月9日 継続のコツ

金曜日、

 

 

「それは、”あなたはなぜ歯磨きをするのですか?”、と同じくらい答えるのが難しい質問ですね」

 

僕が毎日聴いているVoicyの番組、「荒木博行のbook cafe」が、先日5周年イベントを開いた。パーソナリティーである荒木さんは、自分がコロナに罹患した時以外、毎日更新している。すごいのは、コロナにかかった時も番組の更新を止めるのではなくて、ボランティアとして他のパーソナリティが代打で番組の司会を務めたり、リスナーが有志で番組を更新し続けていた。

 

voicy.jp

 

そんな荒木さんの番組の5周年記念イベント。オンライン上で、本の要約サイト「フライヤー」を運営する大賀さん、執行役員の久保さんとの鼎談が繰り広げられていた。

リスナーからの質問

「どうしてこんなに長く続けられるんです?」という問いに対して、もう日々のルーティーン過ぎて逆に意識しないとの回答だった。

そして一言、「あなたはどうして毎日歯磨きするんですか?」と同じような質問ですね、と。

 

究極の継続、究極の習慣化とはこの領域に達することなんだろうなと、そんな風に感じた。

荒木さんは、自分のスタイルを変えず、ゆっくりゆっくりフォロワーを増やしていったようなパーソナリティである。

 

細く、長く、しなやかに。

軽やかに、柔軟に、リズミカルに。

 

完璧を目指さず、大きな花火を一回上げるみたいなことでもなく、線香花火にように細く長く、これが大事なのかもしれない。

 

どんなにか細くても、遷移1本だったとしても残っていれば、そこからまた太くなることはできる。

 

完璧主義で短距離走タイプの僕から見ると、本当に尊敬したくなる人生の先輩である。