HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月20日 手を止めて

火曜日、

 

 

火曜日というのは、バタバタする曜日である。

なんだろう、月曜日は週明けでゆっくりスタート。基本的に残業はあるけど、そこまでみんな残らない。

「まだあと4営業日あるから、今日はこれくらいでいいか」

そんな雰囲気が漂っている。体温も低い。

 

もちろん、今日は気温が高いというのも影響している。

ただ、なんだかみんな体温が高い。フガフガしている。みんながフガフガ仕事を始めると、仕事がどんどん回り始めるから、どんどんやることが増えていくし、わからないことも次々と生まれる。

 

「ちょっと聞いてもいいですか」

 

こういう状況だと、正直イラっとしてしまうことがある。

 

「なんか素気なくないっすか?疲れてます?」

数週間前に、いつも隣に座っている別のチームの同僚から帰り際に言われた一言である。

疲れていることは間違っていないが、素気ないとは思っていなかった。

チームメンバーからの質問・相談に対して素気なかったようだ。

振り返ってみる。視線はPCから相談相手・質問相手に移動させている。ただ、作業をしている手が止まっていない。

 

これってちょっと最悪じゃないか?

あなたの話聞きたくないですよっていう姿勢である。

 

忙しいし自分にも余裕がない時、ついつい僕はこういう感じの対応をしてしまう。

でも、手を止めてしっかりと話したら、意外と短時間で処理できることもある。

 

明日はちょっと手を止めてみよう。

そしてPCを叩いて強張った肩を開いてみよう。

肺に涼しい風を吹き入れよう。