HONEST

猫好き・植物好き・ラジオ好きの齢31歳。日々の学びや気づきを、ちょっとだけ得意な文章とイラストで自由に記録していきます。

7月16日 前哨戦

火曜日、

 

 

この三連休、それぞれの過ごし方があったと思う。

GWぶりの三連休に久々にどこかに遊びに行った人、

体調不良で寝込んでいた人(実際今日コロナでお休みのチームメンバーが2人もいてちょっと驚いた)、

家でゆっくりしていた人、

そもそも三連休じゃない人

 

僕にとって連休とは休むためのものではなく、予習をするための前哨戦である。

少し言い方を変えると、学生の時にテスト1週間前とかになると部活とかも休みになるテスト週間、みたいな感じだ。もっと言うと、テスト週間に入る間際という感じに近いかな。

これからみんなが本腰を入れて準備を始めるっていう前に、前哨戦として手を付けておく、そういう感じだ。

悪く言えば天邪鬼なのだけど、みんなで一緒に頑張ろうって言われると、頑張りたくなくなるタイプ。みんなが必死で勉強している時には、逆にゆっくりとマイペースに過ごしていたいタイプ。

社会人の今になっても、週末明けや連休明けというのは苦手だ。みんなが一斉に仕事モードに切り替わり、休んだ代わりにしっかりと働く、みたいな雰囲気があるからだ。

そういう状況になると、自分の力が発揮できないことは、これまでの人生を通じてよくわかっている。なんていうか、みんなが頑張るなら、「どうぞどうぞ、僕の分まで何卒よろしくお願いします」と、まったく悪気なく身を引いてしまう性格である。

 

だけど結果を出す必要があるから、連休があれば、そこは自分のペース&世界で先に仕事に手を付けておくのである。

こういう人ってあまりいないのかな、と思っていたら、実は一人僕のチームメンバーで同じような人がいた。

 

連休明けなのに、彼女は自分の抱えているプロジェクトについて、僕に延々と相談をし続けた。

「こういう風に考えて、ここのデータを出してみると、こういうことが言えると思うんです。だから、こういう戦略はどうか?となると、ではこっちはどうなの?と別の疑問が浮かんできて、今度はそっちを・・・」

永遠に終わらない。

16時半から始まった1on1。気づけば19時5分前だった。僕はクタクタだったけど、壁打ち相手にボールを当てまくった彼女は最後イキイキしていた。

僕は立場上、こういう役回りでいいのだ。

彼女も一斉に頑張る、みんなと頑張る、みたいなことが苦手な性格で、マイペースに仕事を進めるタイプ。休み明けでこんだけ色々とぶつけてきたということは、おそらく僕と同じように連休は仕事が捗ってしまうタイプなのだと思う。

 

もし僕が、この連休に前哨戦を終えていなかったら、こんな2時間半なんていう1on1は受け入れられなかっただろう。

 

人によっては、こういう働き方を、公私混同・仕事とプライベートの境界線がなくなっている、と批判する人がいる。

でも、多くの個人事業主は、仕事とプライベートは同じ領域に存在しているし、だれが分けなきゃいけないって決めたのだろうか。少なくとも、それぞれ別の個人事業主である親の下で育った僕に、月~金は働く日、土日が休む日、という決められた働き方は合っていないようである。

 

僕には僕の、働き方があると実感