HONEST

猫好き・植物好き・ラジオ好きの齢31歳。日々の学びや気づきを、ちょっとだけ得意な文章とイラストで自由に記録していきます。

7月17日 好きなこと

火曜日、

 

 

特に目的もなく、理由がなくてもハマってしまうものってあると思う。

僕にとってのそれは、情報だったりする。具体的には新聞の情報だ。

小さいときは朝日新聞を読んでいた。いや、読んでいたんじゃない、「今日の風景」みたいな毎日更新される小さなコラムが好きで、そこを切り抜いてはジャポニカ学習帳に貼り付けていた。

毎日新しくアップデートされる情報、これを日々チェックする、そして収集するって面白いと思ったのがこの時である。

 

それから家族が箱根駅伝ファンということもあり、朝日新聞から読売新聞に鞍替えしたとき、一瞬新聞への愛が途絶えた。ただ、大学生になり自分で新聞を購読するようになると、今度は日経新聞を読み始めた。

朝日新聞では拾いきれない、細かい経済情報、商業情報がてんこ盛りでワクワクが止まらなかった。

特に日経MJというビジネス回り特化型の媒体は、1週間分ためて、それを週末に読むことがご褒美だった。

 

ちょっとした手続きのために、日経ID情報を今朝更新した。その時、そういえばいつから購読してるんだっけ?と改めて振り返る。

 

なんと10年選手だった。こういうものには課金し続けたいと思う。不要と思いつつ、朝日新聞の購読もしている自分。

やっぱり新聞が好きみたいだ。