HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

4月7日 ドキッとしたこと

金曜日、

 

ついつい仕事をやり過ぎてしまう在宅勤務の翌日である金曜日は、たいてい朝から体が疲れている。毎朝の日課であるランニングをすると、自分の体がとても重く感じられ、体は正直だなぁと実感する。ただ、今日は違っていた。

 

というのも、今日は10時から、ほぼ30分刻みで打ち合わせが16:30まで入っており、朝から気合十分だったからだ。しかもしょっぱなの会議が自分にとっては一番体力を使う会議だったから、昨夜からその準備をしっかりと進めていた。

 

お昼の時間は会議がなかったのだけど、基本的に12時~13時はカフェテリアが混雑極まりないので行かないことにしている。13時からはずっとMTGが入っており、結局ランチ休憩を取ることはできなかった。ただ、混雑している中でババっと掻き込むくらいなら、食べずにお菓子をつまみながら仕事をつづけた方が全然いい。だから、決して卑屈な気分にはならなかった。

 

ただ、こんだけ打ち合わせが続くと、やるべき個人タスクが全く手につかない。そして、いざ個人時間となった17時以降、集中するだけの気力も体力も残っていない。調整するって難しいなぁと思ってしまう今日この頃であった。まあ、残った仕事はいつもの通り、土日にこなせばいいや、そんなことを思って今日も21時過ぎには退社をしようとしていた。そんな中、先輩社員から問われた一言

 

「土日何するの?」

答えに困窮した。今日の、どの会議での質疑応答よりも一番答えに困窮した質問だ。質問してきた先輩社員は、一応管理職だから、「仕事します」なんて言えない。咄嗟に出た答えが、

 

「寝ます」

だった。まあ嘘ではない。あれだけ本が好きなのに、最近は読み始めた瞬間に寝てしまうくらい睡眠不足が続いている。ただ、この質問をされた後で、ちょっと考えてしまった。僕は、リラックスをしたり、遊んだりすることが昔から苦手だったなぁと。よく言えばストイックというのかもしれない。ただ、悪く言えばメリハリがない。

 

じゃあ、趣味を作ればよいのか、というとそういうわけでもないと思う。趣味は作るものじゃなくて、生まれてしまうものだと思うから。僕の場合、それが楽器の演奏だったり、読書だったりする。ただ、今はその読書をしようとすると一気に睡魔に襲われるくらい寝不足が続いているから、あながち「寝ます」という回答は間違っていなかったのかもしれない。

 

みなさんは、「土日何するの?」と聞かれたら、スパッと毎回答えられるだろうか。

結構シビアな質問な気がする。