HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

6月16日 共感されないこと

金曜日、

 

朝目が覚めてびっくりした。なんという青空。これが梅雨なのか、とちょっとびっくり。そして朝から暑い。まだ6月も中盤にようやく入った頃なのに。。。このタイミングでこんだけ暑いと、先が思いやられる。そんなことを考えながら、今日もジョギングの準備を始める。

夏になればなるほど、朝早くに用事は済ませてしまうが吉。そう思って、セッセとタスクをこなしていく。こんな暑い今日だったけれど、今週の中で最も忙しい日が今日でもあった。

 

一つは大人数が参加するMTGでコメントをしなければいけない、ということ。もう一つは、外部企業(誰もが知っているグローバル企業)とのセッションで、会議を仕切らなければいけないというもの。この会議には、自分の上長も参加するし、他のチームの役職者も参加するし、とにかくエネルギーを要するものだった。

 

まず一つ目の会議。これは13時から~14時までが予定されていた。僕は基本的に12時

時代には昼ご飯は食べないので、つまり昼ご飯抜きでこの大事な会議に臨むことになった。どうしても混雑している環境に身を投じるということが苦手なのだ。吐き気がしてしまう。だから混んでいるところにガツガツ入っていくくらいなら、休憩取らない、昼ご飯を食べない方がマシだ。

ただ、問題なのは2つ目の大事な会議が14時半から予定されていて、もしかするとエネルギーゼロ状態でこれに臨むことになる可能性があった、ということだ。

 

うちの会社では14時までがカフェテリアの営業時間で、これを過ぎるともうランチが食べられない。外で買ってこなければいけない。

ありがたいことに、一つ目の会議は14時5分前に終わったので、そこからダッシュでカフェテリアへ向かう。問題はここからだ。まあ予想はしていたけれど、もうほとんど残っていない。あるのは、日替わりの麺メニュー(そば・うどん・ラーメン)くらいだった。今日はラーメンだった。

 

僕はラーメンが嫌いだ。これを言うと、たいてい多くの人はギョッとする。理由は、全くもって寛げないから。そして、おいしさをゆっくりと噛みしめられないから。そもそも、美味しいと思わない。熱いうちに食べないと、もっとまずくなってしまうのだけれど、なぜそうまでして食べづらいものを食べる必要があるのか、しかもスープには油がコッテリのっている。なぜ油を余計に摂取する必要があるのか。よくわからない。熱いうちに食べることを気にして食べるのは、まるでラーメンに支配されているみたいで、嫌なのだ。

 

結局2口食べて、一気に気持ちが冷めてしまい終了。そのまま、14時半からの会議に向かった。なんとか持ちこたえたけれど、20時にはもうヘロヘロで、今日はいつもよりも少し早めに切り上げた。

 

僕は、金曜日は絶対に誰とも飲みに行きたくない。ただ、多くの人は「フライデーナイト」=「飲み会」という固定概念があると思う。僕はその真逆で、フライデーナイトは残っている家事をこなしたり、1人でゆっくりしたい。新入社員でまだ19時台に上がれた頃は、金曜ロードショーを一人で見るのがとても楽しみだった。だから、金曜夜に誘われることが本当に嫌だ。

ただ、これも全くと言っていいほど、共感されないことである。

 

だれか、この2点共感してくれる人いないだろうか。。。