HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

4月9日予想通りにいかないこと

日曜日、

 

昨日は、残タスク処理にだいぶ時間をかけてしまったから、今日は自分の好きなことに極力時間を割こう、そんな風に思っていた。だから、昨夜から今日買う洋服をネットで検索して、この店舗だったら在庫ありそう!と、事前準備をしていた。

そんな感じで、いつもよりも5分くらい早く家を出て、まずはまだ残っているタスク処理&マーケティングリサーチのためにカフェに行くことにした。

いつも行っているカフェはオフィスビルの中に入っており、外からはあまり見えないので、土日祝日は混んでおらず良い。さて、目的地まで到達していざビルの中に入ろうとすると、

「あれ、ドアが開かない!?今日だけ手動とか?」

いや、なんと今日はビル全体が点検とのこと。ビル内に入っているテナント全て今日は臨時休業との貼り紙を発見。

聞いてない。

 

幸いなことに、付近にはいくつかチェーン系のカフェがあるので、ウロウロすることはなかったのだけど、まあ混んでる混んでる。右隣も左隣も埋まっている。一応、ここオフィス街だから土日は空いているはずなんだけどなぁと思いながらも仕事開始。

1つ良かったのは、両隣に人がいるおかげで勝手に集中モードに突入できたこと。スマホ触ったり動画見たりすること一切なく、すぐに業務スタート。

 

ところがだ。

 

この業務、30分もあれば終わると思っていたのだが、致命的なことに気が付いてしまい、あれこれ考えたりデータ抽出したり、Excel整理したりで、なんと3時間もかかってしまった、、、。

 

あぁ、今からショッピングかぁと思いつつ、まだ外は明るいし、お腹は空いているけど体は疲れていないから、とりあえず行くことにした。そして案の定、在庫切れに遭遇。ぶっちゃけ想像はしていた。昨夜調べた段階で、もう都内の店舗だと2店舗しか残っていないという風に出ていたし、そりゃあ夕方にいったらなくなってるだろうと思っていた。

せっかくお店まで行ったのに、何もしないで買えるのもちょっとなぁと思って、近くのスーパーでお菓子を買って帰路につく。ただ、もう一つ楽しみなことが残っていた。それは、今日から新しく始まるラジオ番組のことだ。とても楽しみにしていて、風呂にipadを持ち込み、いざ湯船に浸かりながら視聴開始。

 

つ、つ、つ、つまらない。

 

すぐにRadikoからvoicyに変更。そして、今日はお風呂から早く出るはずだったのに、ウトウトしてしまって気づいたらのぼせ状態。おおお、危ない危ない。

 

特にオチはないのだけど、こういう日もあるよね。こういう日がないと、普段の有難さが分からないし、谷があるから山があるわけで、雨の日もあれば晴れの日もあるわけで。

 

明日は、TVCMの最終編集。これが終わればハレて放映開始となる。このブログでは細かいことは開示できないけど、多くの人に見てもらえると考えるとウキウキ。今日がこんな予想通りにいかなくても、その分明日予想通りにいくかもしれないじゃない!

 

そうやって前向きに考えよう。

 

おやすみ