HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

4月14日 力を借りること

金曜日、

 

前日の木曜日に仕事をやり過ぎてしまう傾向がある僕は、金曜日は基本的に疲れ切っている。今日も例外ではなかった。しかし、今日はそんなことも言ってられない。

まず午前中には、所属する部署のトップの人に対して、自分たちのチームが実施していきたいことをプレゼンする会議が組まれていた。さらに、12時半から14時半まで会議がぶっ続けであるため、昼ご飯を食べる時間はない。加えて、15時半から17時まで、チームメンバーと打ち合わせ。さらには、夜は新メンバーの歓迎会と、朝から晩までてんこ盛りの一日だったのだ。

 

夜まで絶対にエネルギーを切らせるわけにはいかない、昨夜からそう思っていたから朝は漢方薬をグビッと飲み、英気を養った後で、少し時間が空いた14時半過ぎには、これまた漢方薬の一種であるショウガをベースにした薬を飲んで、エネルギーチャージをした。ここまでやったのには理由がある。

 

今日の夜の飲み会には、特別ゲストとしてチームメンバーのお子様が参加されることになっていた。なんとまだ2歳。小さいお子さんがいる関係で、このメンバーはどんな飲み会にも基本参加することはできない。ただ、今回は小規模の飲み会というと、さらに新メンバーの歓迎会も兼ねているということもあり、それなら!ということでお子さん同伴にしたのだ。もちろん、2歳のお子さんに気を遣うのは当たり前で、楽しんでもらわなければいけない。さらには、もう一人のゲストである新メンバーにも楽しんでもらう必要がある。

そして、僕はお酒があまり得意ではない。つまり、とにかく飲み会中も常に気を張っていなければいけないということなのだ。

だから、ここまで漢方の力を借りることにしたのだ。結果としては、自分なりにはかなり頑張ったと思っており、皆さん楽しんでくれた。

ある意味、アルコールの力を借りたともいえるのかもしれない。

 

今日は、ランチ休憩が取れないというかなりハードスケジュールの中でも、良いパフォーマンスを出さなければいけないという中で、結果として漢方やアルコールの力を借りた。ただ、僕は基本的に誰かに頼ること、力を借りることが苦手。

 

こんな風に、パフォーマンスの良しあしをいつも考えられたら、自然と周りにもっと素直に助けを求められるのだろうか。ちょっと考えてしまった。

 

おやすみ。