HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

5月9日 ひらめきを考える前に

火曜日、

 

今日は割と打ち合わせも入っておらず、比較的自由に時間を使える”予定”だった。ただ、こういう時に限って突発案件が降ってくるものだ。

今日すぐにというわけではないのだけど、今週金曜日に大事なMTGが突然入ることになり、それの準備MTGが急遽明日のAMに開かれることになった。そのMTGに必要なデータは、まだ調査部門に集計をお願いしている段階で、まだ手元に来ていない。

 

「今ある複数のデータを突合して、何か仮説を導くしかないか」

そう思って、データベースからIDやら購買履歴やらを抽出し、Excelで突合。ただ、数十万を超えるデータのため、関数計算をするたびにExcelが固まり、仕事が超スローペースになってしまう。やっとの思いで、ある程度データが揃った時には、もう夕方になっていた。そこからひたすらデータ分析をするのだが、いやぁ、周りがうるさい。

 

僕は昨日から既に仕事をしていたけど、多くの人が昨日までGW休暇を取っていた。一応定時は17:30で、それを過ぎた途端、周りでお土産交換&土産話が始まった。こういう時、全然興味がないのにやけに耳に入ってきてしまう。かと言って、あからさまにイヤホンをつけたりすると、それはそれで嫌な印象を与えてしまうだろう。とにかく、無視して自分の仕事に集中することを意識した。

 

ただ、結局集中は途切れてしまい、まだ作業が終わっていない始末。この日記を書き終えたら再開するつもりだ。

 

びっくりしたのは、結構それなりの数の人が、このGWに海外旅行に行っていたということ。ベトナムスリランカ、オーストラリア、ヨルダン。身近な人でここまで海外旅行をした人が沢山いると、ちょっとビビる。聞こえてきた話から類推する限りは、みんな誰かしらと一緒に行ったようだ。僕の場合、日本国内もそうだが、旅行は絶対に一人で行きたい。非日常に触れて、色々と思考を巡らせたいのだ。巡らせた結果、思いもよらないところに立ち寄ったり、プランを急遽変更したりすることも結構ある。そしてまた、その経験から新しいことを妄想したりするのが好きだ。これは、一人じゃないと絶対にできない。

 

振り返ってみたら、僕は大学生の時も、前職の時も、まずは徹底的に一人で考え抜く姿勢を取ってきた。誰かと会話をするにしても、その前段階としてある程度の仮説がないと会話が成立しないからだ。仮説が頭の中でパッと閃くようにするには、悶々と一人で黙って考えることが、僕には必要だ。これ、面白いことに真逆の人もいる。最初から、誰かとの雑談をする中で閃くタイプの人だ。僕は完全に前者だから、今日みたいな仮説建てをする作業の時は、一人がいい。そして、極力周囲からノイズを消し去りたい。

 

閃きが降ってくる人はどういう人か、みたいな話があるけれど、基本的に閃きは各人が自分が閃くことが出来る環境を整えることが大事だと思う。

 

今日はそんなことを思った。ということで、うまく閃かない一日だった。