HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

6月24日 雑炊で生きた5年間

土曜日、
 

 
まだ今年に入ってから冷房はつけていない。だから、窓を全開にして日々寝ている。それなのに、今朝は自室が草臥れた雰囲気を帯びていた。この明るさは、ひょっとすると雨かと思ったが、外は曇り&無風。ランニングには一番つらいコンディションである。
そうとなれば、とにかく早くタスクは終わらせるに限る。しかも、今日は午後に予定が詰まっていたからいつも以上に早く家を出なければいけない。
ということで、手際よく家事を終わらせ、ランニングをやり、そして英語のレッスンを受けてタスク処理をやりにカフェに向かった。
 
午後の予定の一つが散髪。コロナになる直前くらいのタイミングから通い始めたところで、担当の人がたぶん僕と同い年で、とても話が弾むのだ。しかも、話しかける量や声音などが絶妙に心地よい。北海道出身の彼は、就職と同時に東京に出てきて、ずっと東京で揉まれている。そして今では店長を務めて、新入社員も毎年迎えている。叩き上げってこういうことなんだろうなぁと実感。
 
そんな彼が、今日はなんだか元気がない。
あれ、何かあったのかな?も、もしかして、最近できたって言ってた彼女と別れてしまったのか、とちょっと心配になる始末。
僕はコミュ障なところもあって、「今日元気ないですね、どうかしました?」っていうのを、重くなりすぎない雰囲気で聞くことができない。どうしようかなぁ、この雰囲気と、1人脳内高速ドライブをしていたら、彼が一言、
「実は最近ダイエットを始めてまして、今月だけで7キロ痩せました」とのこと。
 
な、な、なるほど。それでか、と納得。
確かに、いつも来ているスーツがなんだかダボっとしているなぁと思ったし、顎のラインがスッキリしている印象を受けた。聞くと、食事制限をしているという。このジメジメした時期に食事制限はきついなぁと思って聞いてみると、やっぱりきついらしい。
 
夕方以降になると、もう集中力がもたなくなってくるし、口数も減るのだとか。加えて、週に1回チートDAYを作っており、そこで永遠に食べられてしまうとのこと。
これ、リバウンドしちゃんうじゃないか、、、と思い、ちょっとだけアドバイス
 
「サラダで食物繊維を取るのは大事だけど、同時にタンパク質も取った方が良いと思います。そして、できれば色々な種類のタンパク質が取れるとベストだと思います。雑炊がおすすめです!」
 
実は私、マイナス40キロのダイエットをした経験があって、食事を急激に変えるとおかしくなっちゃうし、日々のパフォーマンスに支障をきたすことも経験済。そして、若い男女にとっては大事な性欲や生理も一気に不順になる。
 
僕は、ダイエットをしていた3年間と残りの高校生活の、合計5年間、前日の晩に野菜具沢山の汁物をつくってもらい、翌朝にそこに玄米(あとできれば卵)をぶっこんで雑炊にするという食事を実践していた。可能なら、鶏肉もあった方がいいけどさすがにできなかったので、乳からのタンパク質ということでヨーグルトを食べていた、というか自分でヨーグルトを牛乳から作っていた(カンボジアにも持って行った(笑))
 
部活が忙しい学生だったこともあり、基本的にアスリートみたいな食事や、本格的なダイエット向けの減量メニューみたいなことはできなかったので、このスタイルを取っていたけど、結果良かったと思う。栄養バランスも良くて、風邪も全然ひかなかった覚えがある。
 
とにかく、彼は店長として店舗をマネジメントしなきゃいけないし、彼のパフォーマンスも維持しないといけない。そんな中でサラダだけ、みたいなのは良くないし、将来体に出ると思う。
 
次回、もう少し健康になっているといいなぁ。
 
と、ちょうど最近こちらの本を読んだから紹介。めっちゃくちゃ面白かった。僕の姉が管理栄養士ということもあり、昔から栄養には興味があったから、なんか納得するところもありつつ、発見もたくさんあった