月曜日、
「あと約半年、その時に今より回らなくならないように、ちょっと引き締めないとね」
あと半年後に産休に入ってしまうベテランスタッフからもらった言葉である。
先週は、僕がほとんど広告代理店との会議続きでチームメンバーと余裕をもってコミュニケーションを取ることができなかった。中には、先週火曜日からが仕事始めのメンバーもいて、準備体操週間的なところもあったと思う。
きっと新年の本格始動は今日なんだと思う。
ベテランのワーママスタッフさんも、なんかやる気が違っていた。そんな中でもらった言葉だった。
僕のチームは5人構成。マネジメントの僕に、僕より社歴が長いベテランワーママ、リサーチ部門出身で僕よりベテランのスタッフ、そして今年で新卒3年目になる若いスタッフだ。もう1人は絶賛産休中。この人が居ないことの損失は、物理的にも精神的にもデカい。
でも、だからこそ当初は皆奮い立って頑張っていたけど、最近なんだか少しだけ弛みが感じられる人もいる。
自分の頭で考えよう、とはよく言うけれど、まず自分で考えて、そして行動してみようとそういう風に言いたくなるようなことが、最近立て続けに起きている。
でも、なかなか注意できない。
「そりゃあ僕が新卒2年目の終わりの時なんて、そんな感じだったか、もっと良くなかったしなぁ。ま、しょうがないか」と自己解決してしまうのだ。
で、結局その後処理は僕になるんだけど、それもまあ仕方ないか、という感じ。
見かねたベテランワーママ、さすがである。
すかさず、ビシッと「まずは自分で調べるってことをしたほうがいいんじゃない?」
ちょっとビックリしたけれど、後で聞いたら、僕がそういうキャラじゃないから私が言うしかないと思って、と。
うーん、やっぱりこの人の男気、たくましいママの感じには敵わない。
残り半年でこの人も今度は産休に入ってしまう。それでも、今産休中のスタッフはまだ帰ってこない。
あと半年後が一番の危機なのかもしれない。
カウントダウンは始まっている。それにしても、母は強し、だなぁ。