HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

2月26日 あいこでしょ

月曜日、

 

 

 

じゃんけんをする時。

何かの勝ち負けを決める時。

何かの優先順位を付ける時。

何かのグループに分ける時。

じゃんけんをする時は、かならず目的がある。そして、勝った方は多くの場合で優勢に、負けた方は多くの場合で劣勢になる。

決着をつける時、物事を決める時にじゃんけんをする。でも、ずっとあいこのじゃんけんがあってもいいんじゃないかな。

 

ずっとあいこでいることが、むしろ心地よいようなじゃんけん。僕はそういうじゃんけんが出来る関係性のチームがいいなって思っている。

 

僕のチーム、立場上、役割としてマネジメントを僕がやっているけれど、年齢は一人を除いて実は全員同じ。社会人になった年も、全員同じ。

だからこのメンバーで話をする時、まるで目的がなくじゃんけんをする時のような、そんな感覚でじゃんけん自体を楽しんでいる。

さっきもそう。

今日配信した広告、ちゃんと届いていたよ!

あ、それ私もスクショ取った。

実は僕も取ったよ、ほら。

なんだよ、みんなやってること同じじゃん。

 

全く持って生産的ではないし、無目的な会話。でも、こういう会話が何気なくできる、そして突然始まって、突然終わる、それでも何も違和感がない関係。こういう関係がいいなって思う。

 

どうしても、仕事をする以上、決めなければいけないこと、優先順位をつけなければいけないこと、勝ち負け白黒つけること、評価すること、たくさんはっきりと判断しなければいけない場面がある。だから、無目的な行動はそこに存在しない。

 

でも、だからこそ、あいこでしょ!って言える関係が愛おしい。そしてそもそも、じゃんけんをする相手がいることだって、本当はそもそも愛おしい。