HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

10月12日 自立とは何か

木曜日、

 

 

本日も仕事が終わらない。

ただ、疲労困憊というよりも、どちらかというと爽やかな疲れだと思う。

 

取引先の代理店から資料の提出があったのが、今日のAM1:43。

今日の昼の時間に、今検討中の企画について、社内承認の会議があり、そこで使いたいデータの抽出を依頼していた。

依頼したのが、昨日の昼だったにも関わらず、データを揃えてくれたのだ。

 

本当に頭が下がる。ただ、もともとこの代理店は、ここまで親身になって対応してくれる企業ではなかった。

 

きっかけは、僕からSOSを出したことだったと、今になって考えてみると思う。割と、代理店の前では、何でもわかっている風な態度を見せてしまう僕、ただ全く知らない領域にチャレンジすることになり、もうそんなことができなくなったのだ。

 

「すみません、全く分からないので教えてほしいです」

 

そうやって正直に頭を下げて、1対1で会議を実施。向こうは代理店だけど、まるで同じチームの上司のように教わってみた。

その結果、今の関係が築けて、突発的な依頼にも対応してくれたのだと思う。

 

そういえば、ここ最近毎日分からないことに遭遇している。そして、そのたびに自分で調べて何かやり遂げることは限界だと感じる。

 

そんな時、正直に自分を開いて、わからないから教えてほしい、そんな風に伝えると、意外とみんな嫌な顔せず対応してくれる。そして、その後に続く良い関係を気づけるのだ。

 

自分を開く、その結果、相手も開いてくれる。

そして先に繋がっていく。

 

全て自分でどうにかしなきゃいけない、っていうことじゃないんだなと。

 

自立、という言葉は頼る先を増やすこと、という定義もあるとのこと。

それを実感した一日だった。

 

voicy.jp