HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

4月19日 悲しいこと

週の真ん中水曜日、

 

今日はとにかく会議が詰まっているのと、ランチを取る時間がないことは分かっていたから、朝しっかりと漢方薬を飲んで向かった。

厳密にいうと、12時から13時は空いていたのだけど、とにかく人混みが苦手な僕は、どんなにお腹が空いていたとしても、混んでいるカフェテリアに行くのであれば、ご飯を食べない方が全然いいのだ。結果、ランチはもちろんスキップで、17時半までぶっ続けでMTGを続けた。

 

どっかで集中力が途切れるかなぁと思いつつ、体力も気力も保てたことに驚きつつ、今日は少し早く帰りたいな、とそんなことを思っていた。

 

そこに1件のニュースが飛び込んできた。今回Youtube動画広告向けで使用している商品、これがあまりに人気になってしまい、予定していた安全在庫もはるかに上回って完売になってしまったとのこと。

 

何が問題かというと、動画広告で商品をお勧めするのに、実際にその広告情報を基にして商品を購入しようと思ったら売り切れになってしまっていて買えないということが問題だ。もちろん、こういったことはどのTVCMでも起こりうると思う。消費者の購入意向を細部まで在庫に反映させるのは至難の業だし。

 

ただ、在庫がなくなってしまったということを知ってしまったにもかかわらず、お勧めですよと広告を打ち続けること、それが結構問題だと思う。一応、今務めている企業は大企業だから、こういった倫理的によろしくないことに関しては、ほぼ100%放送取りやめという判断を下すだろう。

ただ、ここまでかなりの労力をかけて作り上げたものが、簡単に散ってしまうというのは本当に悲しいなぁと思ってしまう。

 

そして、これに追い打ちをかけるようにやってきたもう一件のニュースが、僕の悲しみを増幅させた。

 

いまCMでも訴求しているキャンペーンを一緒に走らせている、別の部署の同僚と、偶然帰りのエレベーターが同じになった。普段、ほぼ毎日やり取りをしているのだけど、直接会うっていうことはあまりないので、とても新鮮で、ついつい喜びから会話が弾んでしまった。そして別れ際、実は5/1付けで異動になるということを告げられた。

 

もう大ショックだ。実は、こういった別れ、僕が入社してからこれで3回目だ。一人目は転職、二人目は異動、そして三人目も異動だ。みんな、僕が大好きで尊敬しまくっていた方々だったので、本当にショックが大きく、今日もしばらく同様してしまった。改札口で会社のIDとスマホを間違える始末だ。

 

あんまり書くと悲しみが溢れてきてしまうから、これくらいにはするのだけど、きっとこれも意味があるんだろうと前向きに考えてみようと思う。

 

明日から、また杭を打って生きていこう。

 

おやすみ