HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

6月22日 靴を履かない日

木曜日、

 

 

今日は西から天気が下り坂になると朝のラジオが伝えていた。と言っても、朝は特に雨も降っておらず、いつも通りのランニング。ここ最近、寝不足が続いており、体を奮い立たせてランニングをすることがちょっとしんどい。この気温が不安定な時期に寝不足になるのは致命的だと思うし、ちょっと改善しなきゃなぁと思っている。

 

と思っていた矢先に、やはり注意力が散漫になっているようで、やかんの蒸気がダイレクトに右手の小指にあたり、火傷を負った。まあ直接火に触れていないから大丈夫だろうと思っていたが、どんどん痛みが増し、久々の火傷にちょっと驚く。これもきっと寝不足が原因かもしれない、とちょっと反省。

 

だからこそ、今日は仕事にも集中できないかもしれないなぁと思っていた。ただ、実際は違った。今日は在宅勤務だったのだが、割とすんなりとモードに入ることができた。

 

今日は、これから実施するプロモーションキャンペーンに関して、これまで使用してきた売上算出ロジックを見直す作業があり、一緒に仕事を進めているコンサルの人のアドバイスも参考にして、色々とデータベースから売上データを持ってきたり、Excelで関数をいじくったりする作業があったのだ。昨夜も取り組んでいたのだけど、やっぱりこういう作業は午前中にやるが肝だ。

 

仕事ははかどるし、はかどり過ぎて、すっかり右手小指の損傷のことまで忘れる始末だった。やっぱりこういう集中力が必要な作業は、在宅勤務が向いていると改めて思う。

今のオフィスは、ワンフロアがとても広い作りになっているから、非常にざわついている。そんな中で集中して作業をすることは結構難しい。

 

ここでちょっと僕の母の話をしたいのだけど、母の本業はフラワーデザイナーである。副業でピアノの先生もやっているけど、美術大学+専門学校を出ているので、デザインの仕事の方がメインになっている。

自宅で教室を開いていることもあって、毎日誰かしら人が出入りする、そんな環境になっている。そんな母には、1週間に1回必ず「靴を履かない日」というのがある。というか、無理やりそういう日を作っている。自分の仕事、とくに新しいデザインを考えることに集中する日で、基本的に家族ともあまり喋らない。一緒に住んでいた時は、僕もこういうタイミングを見計らって、部屋で一日中映画を見ていたりした。

 

もともとHSP気質があるから、本当ならば人付き合いは苦手なはずなんだけど、デザイナーやら講師という職業は、周りとのコミュニケーションが必須だ。母もそれを重々自覚しているから、ものすごいお客さんに気を遣っているのが分かる。そんな母にとって、靴を履かない日というのは、唯一自分のゾーンにどっぷりつかれる、沼に入り浸れる日なのだと思う。今でもまだその習慣があるみたいだから、相当だ。

 

ただ、僕も改めて母の子だなぁと思った。もし、毎日出社になってしまったら、僕はきっと爆発するだろう、というかまずパフォーマンスが極端に落ちると思う。僕も、母と同様でHSP気質なので、なかなか精神すり減るのだ。

 

でも、在宅勤務でリモート会議とかになると、かなり発言できるし、自分の仕事もはかどる。

 

靴が履けなくなってしまう日が来ないように、意図的に靴を履かない日をこれからも維持しようと、思った。