木曜日、
いつも通り生ぬるい、押しつぶされそうな暑さはあったものの、今日は晴れていない。そういう日は、ランニングもだいぶ楽になる。晴れている日は、シャワーを浴びた後も、浴びた意味がないんじゃないかってくらい、汗が止まらないのだが、今日はそんなことなく、冷房の風が体になじんでいった。
だからかもしれない。一気に疲れを感じた。少しでも涼しくなると、それまで体にたまっていた疲れが一気に出てくる。
しかも今日は木曜日。木曜日は、どうしてもエネルギーが必要になる。電車内で本を読んでいた目がどんどん重くなって、気づいたら文字がグルグルしている始末。朝から疲れを実感していた。
そんな時、つけっぱなしにしていたイヤフォンから、どんぐりFMの番組が聞こえ始めた。Sopotifyの自動再生が作動していた。
朝はいつもSpotifyでアメリカのニュース番組を聞き流ししているのだけれど、今日はたまたま更新が遅れていて、代わりにどんぐりFMの最新回が流れ始めた。
僕は、どんぐりFMが大好きだ。ただ、朝に聞く番組としては捉えていない。仕事が終わったときのほっとした瞬間に聞いたり、集中したい時に小ボリュームで聞いたりする、そういう番組としてぴったりだと思っている。
頭が冴えている朝は、勉強系のPodcastだったり、それこそ英語のPodcastだったり、それからAudibleで耳読をしていることが多いのだけれど、たまたま今日はどんぐりFMだった。
「おっと、Auidibleに変えるか」と思ってスマホに手を伸ばしたのだが、なんとも言えない二人の軽妙なやり取りが、とても心地よく感じられて、そのまま聞き続けてしまった。
冒頭でMCの一人が、この夏お勧めの商品ということで紹介をしていたのだけど、最初に紹介をされたのが、ファミマのアイスモカブレンドだった。
「え?ファミマ?」と思ってしまったのが正直なところ。コンビニ大手3社の中で、僕が最も行かないのがファミマ。そんなファミマのアイスコーヒー?
どうやら、最高級の豆を使用しているとのことで、相当こだわっているみたい。普段だったら、全く響かないと思うのだけど、なぜか今日はとても響いてしまった。語り口調も去ることながら、きっと疲れた頭にピッタリだと脳が判断したんだと思う。
出社前にファミマに立ち寄り確認し、ランチタイムに再度来て購入。
うん、僕は酸っぱいコーヒーが苦手だから、ぶっちゃけ美味しいとはあんまり思わなかったけど、この購買までアクションを起こさせる影響力?ってすごいと思った。
確かにびっくりするほどおいしいというわけではないが、まずいわけでもなくて、試せてよかったと思った。
このパズルのピースとピースがはまる様なことを、意図的にうまく発生させるのが上手なマーケティングだと思う。
ただ、マーケティングとかは置いておいて、求められている時に、まるで水のようにスーッと入り込めるような、そんな人になりたいと思った。
どんぐりFMも、アイスコーヒーも、両方体に染みわたって、久々にみずみずしい一日を過ごした。
ただ、もう目が開かないから、早く寝るとしよう。