HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

7月13日 ファミマのアイスモカブレンド

木曜日、

 

いつも通り生ぬるい、押しつぶされそうな暑さはあったものの、今日は晴れていない。そういう日は、ランニングもだいぶ楽になる。晴れている日は、シャワーを浴びた後も、浴びた意味がないんじゃないかってくらい、汗が止まらないのだが、今日はそんなことなく、冷房の風が体になじんでいった。

 

だからかもしれない。一気に疲れを感じた。少しでも涼しくなると、それまで体にたまっていた疲れが一気に出てくる。

しかも今日は木曜日。木曜日は、どうしてもエネルギーが必要になる。電車内で本を読んでいた目がどんどん重くなって、気づいたら文字がグルグルしている始末。朝から疲れを実感していた。

 

そんな時、つけっぱなしにしていたイヤフォンから、どんぐりFMの番組が聞こえ始めた。Sopotifyの自動再生が作動していた。

朝はいつもSpotifyアメリカのニュース番組を聞き流ししているのだけれど、今日はたまたま更新が遅れていて、代わりにどんぐりFMの最新回が流れ始めた。

 

僕は、どんぐりFMが大好きだ。ただ、朝に聞く番組としては捉えていない。仕事が終わったときのほっとした瞬間に聞いたり、集中したい時に小ボリュームで聞いたりする、そういう番組としてぴったりだと思っている。

頭が冴えている朝は、勉強系のPodcastだったり、それこそ英語のPodcastだったり、それからAudibleで耳読をしていることが多いのだけれど、たまたま今日はどんぐりFMだった。

 

「おっと、Auidibleに変えるか」と思ってスマホに手を伸ばしたのだが、なんとも言えない二人の軽妙なやり取りが、とても心地よく感じられて、そのまま聞き続けてしまった。

 

冒頭でMCの一人が、この夏お勧めの商品ということで紹介をしていたのだけど、最初に紹介をされたのが、ファミマのアイスモカブレンドだった。

 

「え?ファミマ?」と思ってしまったのが正直なところ。コンビニ大手3社の中で、僕が最も行かないのがファミマ。そんなファミマのアイスコーヒー?

 

どうやら、最高級の豆を使用しているとのことで、相当こだわっているみたい。普段だったら、全く響かないと思うのだけど、なぜか今日はとても響いてしまった。語り口調も去ることながら、きっと疲れた頭にピッタリだと脳が判断したんだと思う。

 

出社前にファミマに立ち寄り確認し、ランチタイムに再度来て購入。

 

うん、僕は酸っぱいコーヒーが苦手だから、ぶっちゃけ美味しいとはあんまり思わなかったけど、この購買までアクションを起こさせる影響力?ってすごいと思った。

確かにびっくりするほどおいしいというわけではないが、まずいわけでもなくて、試せてよかったと思った。

 

このパズルのピースとピースがはまる様なことを、意図的にうまく発生させるのが上手なマーケティングだと思う。

 

ただ、マーケティングとかは置いておいて、求められている時に、まるで水のようにスーッと入り込めるような、そんな人になりたいと思った。

 

どんぐりFMも、アイスコーヒーも、両方体に染みわたって、久々にみずみずしい一日を過ごした。

ただ、もう目が開かないから、早く寝るとしよう。