HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

1月10日 学びと疲労

水曜日、

 

 

今日から広告代理店のピッチが始まった。

いくつかの広告代理店に企画を提案してもらう、いわゆる競合プレゼンである。

詳細は語らないが、分析の高さやクリエイティブへの落とし込みなど、どの会社もそれぞれ色がある。

ただ一つ言えること。それはやる気の違いが如実に表れるということだ。

資料の出来栄えというよりも、言葉の力だったりとか、踏み込んで分析しているか、であったりとか。

大手の会社であればあるほど、やはりスタッフィングは実績のあるメンバーを集めてきており、非常にありがたい限りだ。また、持っているツールも非常に魅力的。

一方で、専業代理店などはやる気が違う。大手独特の、あの大所帯感(とくに話さないのに、プレゼンに参加している人数だけとても多いみたいな)もないし、必死さが伝わる。

 

ああ、こういう時ってどっちを取るべきなんだろうか、非常に迷うポイントだ。

 

でも、やっぱり最後は人なのかなぁとも思っている。

今回のプレゼンは金曜まで続く大規模な競合プレゼンだ。

このプレゼンから学ぶことはとても多い。内容そのものもそうだが、やる気や姿勢、熱意や話し方、口調までだ。

いい機会だし、しっかり聞くと同時に、勉強させて頂こうと思う。

 

ただ、3日間、この規模の会議のファシリテーションをするのは、正直疲れる。今このブログを書きながら、頭と体が繋がっていないような感覚を覚えている。

明日も頑張ろう。