HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

11月21日 言葉

火曜日、

 

 

 

今日は、朝から言葉に翻弄された一日。

 

会社の最寄り駅をおりて、何気なくスマホを見る。既にチャットが来ている。

一つ一つの言葉は決して強くない。

ツラツラと、言いたいことが延々と書かれている。

今日MTGすることになっていた、別の部署のマネージャーからだ。

チャットだと、どういうテンションでこういうメッセージを書いているのか、いまいち分からない。

あれこれ想像してしまって、余計消耗してしまう。

 

その人とのMTG

想像はしていたけれど、1時間、終始、言葉のシャワーを受け続けた。

もちろん、気持ちの良いシャワーではなく、針が振ってくるようなシャワーだ。

 

広告代理店と事業部を繋ぐ部署にいる人なのだけど、

僕の部署が出してきた資料や訴求に、いちいち指摘を入れてくる。

もちろん、そういった感じでfeedbackをもらえるのはありがたいが、言葉遣いやニュアンス、そして言葉の間で、この辺りは如何様にも変化してしまう。

 

もし言葉遣いが違ったら、針のシャワーではなく、対話と呼べたかもしれない。

 

他人のふり見て我がふり直せ、ではないが、もし僕がfeedbackをする立場に回っても、ちゃんと対話したいと思った。