HONEST

齢31歳。音声コンテンツ好きの僕が、日々の学びや気づきを、文章とイラストで自由に記録していきます。

1月17日 抱えること

火曜日

 

昨日までは割と暖かったのに、今日はまた寒い。

しかも晴れの予報だったのに、帰り路は雨になっている。

会社を出るまで、雨が降っていることには全く気付かなかった。それほど今日はバタバタしていた気がする。

 

先週から続いているTVCMのプランニングの件、

時間がない中で我々が一番伝えたいことを”見つけ出す”という作業について、ちょっと違和感を覚えている。

 

自分たちの強みを深堀りしてみる、であったり、

自分たちが顧客に与えている価値を再検討してみる、であればよいのだが、

 

その価値を言いたいがために新たに機能を実装する、であったり、

表現の方に走って根本的な訴求点に到達できないまま走って行ったり、しているなとも感じている。

 

ビジネスをやっている以上、スピードはとっても大事。

でも、結論を急ぐことって本当にそんなに大事なんだろうか。

世の中すぐに結論が出るほど単純ではない。

 

そんなことを考えていた矢先、今日のVoicyの中で

「モヤモヤを抱えることをポジティブに捉えられるようになった」と、

白木夏子さんが仰っていた。

voicy.jp

 

これを聞いてハッとした。

昨日紹介した「荒木博之のBook cafe」を聞き始めてから、考えること、答えを出さずに抱えておくこと、いわゆるネガティブケイパビリティの大切さを意識するようになっていたからだ。

影響を受けて、この本も読んだ。

https://amzn.asia/d/95jLYHO

 

TVCMのプランニングでは、

スピード重視で結論を急いでいる感が否めない

チームメンバーの中にも「本当にこれで良いのかなぁ」という声がチラホラ。

少しブレーキをかけても良いかもしれない

 

おやすみ